スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

思っていたより大きな銀歯が入ってショック!

こんにちは、経営本部のおいかわです

 

小さいむし歯だと思っていたのに、

治療が終わって口の中を見てみたら、

思っていたより、大きな銀歯が入っていて

ショックを受けたことはありませんか?

 

自分も経験があります。。。

 

まだ、歯科業界に足を踏み入れていなかった頃、

奥歯の溝に色がついているのを見つけ、早めに治してもらおうと思い歯医者へ。

治療が終わって口の中を見てみたら、予想外の銀歯が入っていました。

ちょっと色がついているだけかと思っていたので、かなりショックでした。。。

 

実は、見た目では色がついているだけに見えていても、

むし歯は一番外側のエナメル質を越えて象牙質に達すると

歯の構造上、広がっていきやすいので要注意です。

 

 

しかも、人によっては

奥歯の溝が「歯ブラシの毛先が入らない程、細くて深い」構造になっていたりします。

 

 

この場合は、むし歯になる前に溝をプラスチックのような物で埋める

「シーラント」が有効です

 

 

ご自分で、初期のむし歯を見つけるのは、難しいと思います。

 

定期的にちゃんと歯医者さんで診てもらって、お口の中の健康を守っていきましょう。

このページの上部へ