#スタッフブログ

第一印象は口元が大切

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   3月も終わりになり、気温も上がってきましたね。 来月の今頃には桜が咲き始めるでしょうか。 雪が解けると歩きやすくなると思いますので、春の空気を吸ってお散歩を楽しんで

#スタッフブログ

1ヶ月に1回歯ブラシを交換しよう!

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   さて、本日は『歯ブラシの交換頻度』についてお話します。 みなさんは歯ブラシの交換を、どのくらいの頻度で行っていますか? 定期的?それとも歯ブラシの毛が寝てきたら?な

#スタッフブログ

チョコレートが与えるお口への意外な影響

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   札幌はまだまだ厳しい寒さが続いていると思いきや、 2月には珍しい10℃を超える気温になったりと、気温差がかなり激しいですね。 みなさんいかがお過ごしですか。 インフ

#スタッフブログ

歯並びを悪くする何気ない習慣

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   2月に10℃を超えるなんて、ビックリしましたね。 道路の状況がよくないので、運転をされる方は十分にお気を付けくださいね。 譲り合いの精神、大事ですね。   さてみな

#スタッフブログ

生活習慣の乱れが、お口の環境に影響する!?

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   2024年になり、みなさんはどのような1年にしたいか考えられましたか? 昨年はコロナが第5類になり、人が集まる機会が多くなりました。 今年はもっともっと活発に人が動

#スタッフブログ

生まれてくる赤ちゃんのために・マイナス1歳からの口腔ケア

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   1月に入り、札幌も例年通り雪が降っていますね。 ウインタースポーツをされる方にとっては、恵みの雪なのではないでしょうか。 スキーやスノーボードは滑走する爽快さもあり

#スタッフブログ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの患者さんにご来院いただき、ありがとうございました。 今年も地域の皆さまのお口の健康を守るかかりつけ医として、貢献してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。    

#スタッフブログ

自己判断での『治療の中断』は危険!

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   クリスマスは楽しまれましたか? 年末年始に帰省される方、旅行に出かけられる方、おうちでゆっくり過ごされる方、様々だと思います。 事故なく元気に楽しんでくださいね。

#スタッフブログ

むし歯になりやすい方の特徴

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   日に日に寒さが増してきているのを感じますね。 今年も残りあと2週間ほどになりました。 何かと忙しない季節ですので、事故やけがなどないようお気を付けくださいね。  

#スタッフブログ

フロスと歯間ブラシ、どっちを使う?

みなさん、こんにちは。 東区役所前エスト歯科です。   一気に気温が下がり、いよいよ冬本番。 スキーやスノーボードなどウインタースポーツを楽しまれる方にとっては、待ちに待った冬ですね。 今の季節は朝晩の気温差により夜は道

このページの上部へ