スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

神経を取った歯は「むし歯」にならない?

こんにちは 経営本部のおいかわです。

歯の治療で「神経を取りますね」って言われれたことがある方も

少なくないかと思います。

 

さて、神経を取った歯はもう虫歯にならないのでしょうか?

 

実は、神経を取っても「むし歯」になります。

神経を取ると「冷たい物」「熱い物」がしみたり、

時には「痛み」が感じなくなるだけで、

清掃が行き届かないと新たに「むし歯」が出来てしまいます。

逆に、しみたり痛くなったりしないので「むし歯」になっていることに気付きにくくなるため

注意が必要です。

 

 

 

また、神経には「歯に栄養を運ぶ」という大切な役割があります。

神経を取るとその栄養が届かなくなるので、

歯質がもろくなって、固い物を噛んだら、ある日突然ポキッと……なんてことも!!

 

 

口の中は暗くて見づらいし、見えない所はいっぱいあるし、

むし歯になっているかどうか

自分では分からりづらいですよね。

そうならない様に定期的に歯医者さんでチェックしてもらうことをおすすめします。

このページの上部へ