スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

痛くなってからでは遅い、「予防」と「治療」の大切さ

こんにちは。東区役所前エスト歯科院長のユアサです。

ここ最近、口腔衛生習慣の改善により日本人の虫歯は減少してきました。しかし、歯周病の減少は少なく、現在でも40歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっており、歯の喪失原因の第1位になっています!知ってましたか? 

歯を支えている骨や退縮してしまった歯茎を再生させる治療も日進月歩の世界です。 現在では歯周病は、”予防”と”治療”の両方が大切です。また、歯周病治療を行った後も患者様自身のセルフケアはもちろんですが、歯科医師や歯科衛生士のプロによるサポートが凄く重要だと思います。 歯周病の原因は歯垢・歯石が主な部分ですから、それを溜めない・増やさないことが基本です。そのためには・・・

1. 正しい歯ブラシの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておく事が何より大切。

2. 歯肉の中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去する。

3. 傷んだ歯肉、骨を治療して健康に近い歯肉にする。

4. 健康の維持のため歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受ける。

以上を踏まえて今後も患者様に寄り添い、より良いサポートができるよう、これからも努めていきます。

何かありましたらご一報を!

このページの上部へ