スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

歯の神経をとることのリスク

みなさん、こんにちは。

東区役所前エスト歯科です。

 

まだまだ寒い日が続いていますが、お元気に過ごされていますでしょうか。

北京オリンピックもあと数日で終了します。

昨夜のカーリング女子のアメリカ戦は、最後まで目が離せない展開で、

選手たちの諦めない気持ちに感動しました。

ぜひ今日も勝って、決勝トーナメントに進出してほしいです!

 

さて本日は『歯の神経』についてお伝えしたいと思います。

みなさんは歯医者さんに行って、「歯の神経をとりましょう」と言われたことはありますか?

歯の神経をとるってどういうこと?と思われた方もいるかと思います。

むし歯が進行すると、歯の表面のエナメル質やその中の象牙質まで穴が開いてきます。

象牙質までむし歯が進行すると、冷たいものがしみたり痛みを感じたりします。

 

さらにむし歯が進行すると、その下の神経(歯髄)まで広がっていきます。

ここまでくると激しい痛みを伴います。

歯髄までむし歯が感染すると、その感染した歯髄を取らなければなりません。

 

歯髄には様々な刺激を脳に伝える神経の他に、無数の毛細血管やリンパ管などが通っています。

この毛細血管は、歯に栄養と酸素を送る大事な役割を担っています。

歯髄を失うことにより歯を抜く必要はありませんが、栄養が行き渡らない分、

神経を取った歯は欠けたり割れたりしやすくなってしまいます。

 

また神経がなくなることにより痛みを感じにくくなり、

再度むし歯になったという自覚症状がなく、気付いたときにはかなりむし歯が進行してしまっています。

そして歯の艶を失い、色が変色してくることがあります。

ちょっと歯が痛いな、冷たいものがしみるな、など、自覚症状がありながら放置するのはとても危険です。

 

歯髄の治療については、いかに唾液など口腔内の細菌を

治療する根の中に入らないようにするか、がカギになってきます。

ですので、当院では『ラバーダム防湿』というゴム製のシートをかぶせ

治療する歯のみをシートの上に出し治療を行います。

細菌感染を防止することで再発のリスクを下げ、クリーンな環境下で治療が行えます。

海外の歯科医院では使用率が高いラバーダム防湿ですが、

日本で使用している歯科医院は、10%以下だと言われています。

装着すると治療する歯に圧迫感があったり、息がしづらいと感じることもあるかと思いますが、

感染リスクを下げるため、歯を守るためには非常に重要なことなのです。

 

むし歯が進行しないよう、日々の歯みがきを丁寧に行うのはもちろんですが、

気になることがあればぜひご来院ください。

このページの上部へ