スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

よくある質問〜歯の審美編〜

こんにちは、東区役所前エスト歯科、院長のユアサです。

今回はチェアサイドで聞かれることがある質問にお答えします。

Q.どうして歯は白いのか?

歯はリン酸カルシウムの結晶です。リン酸はもともと透明色。カルシウムは銀白色なので合わさって白く、やや黄色いのはタンパク質も含んでいるからです。




Q.歯を白くするにはどうすればいいのか?

歯垢が着かないように良く磨きます。本来の色よりも白くする、という意味であれば、漂白を行います。ホワイトニング、ブリーチングと呼んでいるのは漂白のことです。塗って白くすると言う謳い文句のものは、後でこてこてに汚くなるので通販などで買わないことです。

アパタイト配合の歯磨剤は僅かに白くする作用はあります。また、インドのピールの木のエキスは僅かに白くする作用があります。

生まれつき白くない歯を持っている人は、残念ながら漂白の効果も今ひとつで、樹脂やセラミックを貼る治療などで白くせざるを得ません。また、シンデレラスマイルという取れ外せる白い差し歯がある他、一時的に歯を白くコーティングする材料もあります。


Q.歯をきちんと毎日みがいているのに、歯が少し黄色っぽいのはなぜか?

もともと歯はやや黄色味がかった白です。

他にも質問あれば受診の際に直接聞いてください!

土日も診療しています。

まずはお電話を!

このページの上部へ